ネパールde浦島太郎
10年半の日本生活を終え、帰国した(元)留学生の記録。
プロフィール

dipsky

Author:dipsky
10年半の日本生活を終え、
ネパールに戻って参りました
シャキャ・ディプです。
専門は教育社会学ですが、ここでは
日々のネパールでの奮闘を記録しています。

Email: dipskyjp@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

アクセス数

ご訪問ありがとうございます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教師の自律
先日四苦八苦して書いた記事がなかなかの反響を呼んでいる。決して上出来ではないが、アイディアが教育雑誌とネパール教育の大御所にかなり気に入られたようだ。今後この概念を広げるために「もっと書け!」という指令が教育雑誌の方から頂いた。

記事で何を書いたかというと単純に自律的な学生・国民のために教師の自律が不可欠という日本ではごく当たり前の内容。公教育の目的は、自律的な社会人を形成することなので、この自律的な社会人を育成する立場にいる教師が自律的姿勢を見せなければならない。また教師は教育の専門家として(教師が専門家という議論はさておき)自律的でなければならない。様々な制限があるなかでも、教室の中での教え方は教員に委ねられている。この自律的な教育行為の向上のために教師が常に勉強しなければならない。

しかし、ネパールではまだまだ教師が自律的であるべきという概念がもちろんのこと、教師が勉強すべきということが浸透していない。教師になれば、永遠と教科書通りしか教えない、教科書以外の本を読まない教師がほとんどである。このような状態で教育の質向上の議論だけでは不十分であり、教員をいかに力づけするかが重要である。この力づけに教育雑誌の影響が大きいのではないかと私はみている。今回の私の投稿もそのような狙いがあってのものだったのだが、どうやらそれがヒットしたみたい。まだまだ力不足だが、今後の展開が楽しみである。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。