ネパールde浦島太郎
10年半の日本生活を終え、帰国した(元)留学生の記録。
プロフィール

dipsky

Author:dipsky
10年半の日本生活を終え、
ネパールに戻って参りました
シャキャ・ディプです。
専門は教育社会学ですが、ここでは
日々のネパールでの奮闘を記録しています。

Email: dipskyjp@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

アクセス数

ご訪問ありがとうございます。


物価高でやられた・・・
帰国してから一か月。
娘が11か月となった。
ネパールの埃や排ガスでずっと風邪ぎみだが、
それ以外はお陰様で順調に育っている。

日本で10か月育ててきたので、
日本のような「紙おむつ」による子育てにしている。
今更、ネパール式の布おむつに移行するのも大変なので
そのままネパールでも「紙おむつ」にしている。
しかし、ネパールの物価高には完全に参った。

基本的に都心部では必要な「物」はなんでも買えるのだが、
値段が日本並みいや日本より高価である。

今一番品質も良くて、値段も割とやすいPampersにしているのだが、
テープ式の38枚で約600ルピー。
日本でさえ、54枚で約1200円だったので、
日本の値段と変わらない。
おしりふきはもっと高く、
100枚で100ルピー。
日本では80枚三つ入りで約200円と日本のほうが安い!!

こちらの都心部の平均給与は、約1万ルピー。
高価な紙おむつだが、
それでも都心部では多くの親は
最近ネパール式の布おむつではなく
紙おむつを使う傾向になっている。
こちらの皆さんどこからお金をもってくるのか不思議で仕方ない。笑

とりあえず、うちは早めに「自力」にする方向で移行しなければならないと思っている。笑

reina.jpg


コメント
物価と収入
玲奈ちゃん、11か月とは思えない、しっかりした顔立ちで、
一段とかわいくなっていますね。
「物価高にやられた。」興味深く読みました。自分でも調べて、
日本ネパール教会の「ネパールの人件費と物価」などの
記事を読んで考えました。
現在1ルピー=1.2円くらいになるようですが、
日ネの収入差(10倍以上)で換算して比較すると、
紙オムツやおしりふきは、超高価な生活必需品です。
ネパールの若いお父さん・お母さんは大変ですね。
他にも、育児に必要な高価な必需品があるのでしょうね。
ミルクは安価に入手できるのでしょうか。

玲奈ちゃんの成長スピードの速さを以てしても、
おむつ卒業までには、まだ時間がかかりそうですね。

[2011/05/19 02:04] URL | やかちゃん #- [ 編集 ]

Re: 物価と収入
ミルクはいらないです。
最近は母乳と離乳食だけですね。
まぁ、この物価なのでしばらくしたら
共働きになると思うので
ミルクはそれからですね。

[2011/05/26 20:44] URL | dipsky #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nepaltaro.blog101.fc2.com/tb.php/10-33205592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
