ネパールde浦島太郎
10年半の日本生活を終え、帰国した(元)留学生の記録。
プロフィール

dipsky

Author:dipsky
10年半の日本生活を終え、
ネパールに戻って参りました
シャキャ・ディプです。
専門は教育社会学ですが、ここでは
日々のネパールでの奮闘を記録しています。

Email: dipskyjp@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

アクセス数

ご訪問ありがとうございます。


世間体
「 智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。
意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。」
(草枕・夏目漱石より)

先日日記のコメントを通して教えて頂いた一句。
帰国して、正にこのようなことを感じる日々である。

先日の講集団の集まりで、学位修得のお祝いパーティーが求められた。
何か祝い事には、自らパーティーを開くのがネパールの習慣。
日本的な感覚でいると自分の学位修得で自分のパーティーを開くのもおかしい感覚になるし、
あまり見栄を張るのも好まない性格なので拒んでいたが、
世間体には勝てないということを感じる今日この頃である。

「あぁ、やればこう言う、こうやればあぁ言う。」
ネパールの世間体を気にして親の強い要望があり、
明日の娘の誕生会と一緒にお祝いパーティーを開くことになった。
母方・父方の親せきが約80名(うち講集団約10名)
父の仕事関係と私の友人で20名、
妻の親せきが約50名で
参加者がおよそ150名の大人数!
自宅で開催困難なため、近くのパーティー会場を借りて、
料理などをケータリングすることになった。

これでも、一応しぼりにしぼった人数である。
結局、「私たちは呼ばれなかった!」という人がいるだろうし、
「誕生会でもパーティーするのか!」と言われるかもしれない。
世間体を気にしていたら、金も気も滅入るネパール社会である。

とにかく、娘の誕生会を楽しみたい!

日本では「無縁」社会がどうのこうの批判が集まっているが、
ネパールのような「豊縁」社会もかなーりしんどい。
結局、人間関係も「程良い」のがいい。

コメント

 「シンクグローバリー・アクトローカリー」という言葉がありますが、
広い世界を知っている者の悩みですね。
「井の中の蛙、大海を知らず」という諺になぞらえて言うと、ネパール
の多くの人は、「井の中の蛙」であり、「大海を知ってしまった蛙」である
シャキャさんが、一人ジレンマを感じ悩んでいるという構図でしょうか.
 ゆずれないところは堅持しながら、肩の力を抜いて、まわりの現実を楽 
しむ心もいりますね。ポジティブシンキングをするためには、「こだわり
をすてること」も大切です。
 水の流れにむりに逆らわず、水の流れを上手に利用し、自分の思う状況
を引き寄せる部分もいりますね。
「玲奈ちゃんの誕生会・博士のお祝いパーティー」どうでしたか。
楽しめましたか。また、パーティーの様子を教えてください



[2011/06/10 06:56] URL | やかちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nepaltaro.blog101.fc2.com/tb.php/24-421acec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
